燃料はempty

Cause u have a bad day.

ジャニーズWESTに歌ってほしい邦ロックバンド

 

私は邦楽ロックバンドが好きです。基本的にはギリメジャーデビュー手前くらいのものを良く聞きます。ミーハーです。学生の頃から毎年何かしらのフェスに行くようにしてて、気になるバンドのワンマンなんかめちゃくちゃ軽い気持ちで行きます。

ここ何ヶ月か寝る前にいつも聞いてる曲があって、ふと「ここの声、濱ちゃんっぽいな~」と思ったのが最後。もういっそ濱ちゃんが歌ったら最高なんじゃない!?!?と思いWESTひとりひとりに合う曲を選んでみた。異論は認めるし、あくまでも私がそう思っただけなので双方のファンの方ごめんなさい。

 

1桐山照史に歌ってもらいたい曲


『ともに』/WANIMA


しょっぱなから超ミーハーだしましたよ!!!2016年メキメキと人気実力ともに注目されてきたWANIMA。去年の夏フェスで一番大きいステージの穴を急遽埋めた、運の良さと実力があります。BECKみたいなストーリー。2017年もau三太郎シリーズに起用されたり、タウンワークのCMに本人がでちゃう(!)という推されっぷり。

それがまるで照史くんみたいだな・・と。「あさが来た」から「HOPE」に起用され、2017年「アマデウス」に抜擢!

WANIMAのボーカルほどかすれた声じゃないけど、力強さがぴったりだと思ってぜひこの曲を歌ってほしい。照史くんが斜め上を見上げて、大きな口をあけて、ちょっと笑いながら歌う姿が想像できます。


候補曲:徒然モノクロームフジファブリック(理由:声に伸びがあるのでサビにぴったり)

 

 

 

 

神山智洋に歌ってもらいたい曲

 

『speaking』/Mrs.GREEN APPLE



ミセスは関ジャムでも取り上げられた実力者!若い子にも人気だから私はいつもチケットがとれない。(知るか)神ちゃんはキーの高さとさわやかな声だから選んだ。上げ下げが激しい曲だけど神ちゃんは音程取れるひとだから似合いそう。あとサビ前に「イェ~~~エエエエ」ていうところ(notサンシャイン)があるんだけど、パリマニの煽りとか聞いてるから単純に似合いそう!

神ちゃんに「キミの好きな人は誰?」って歌われたら「神ちゃんだよ!!!」っていうしかないよね。


候補曲:『恋人ができたんだ』/My hair is bad

 

 

 

 

藤井流星に歌ってもらいたい曲


『CrazyDancer』/夜の本気ダンス


これはすぐに思いついた。WESTの中でもラップとかノッてるパートを歌ってる印象強いし、それがうまい。昔に比べて普通のパートもうまくなってるとは思います!

夜の本気ダンスは”踊れるロック”と言われていてフェスで入場規制になっても、ステージ外で聞いているひとが踊っています。流星が歌ったユニットの『Terrible』や『I got the flow』って足や肩でついリズムを取ってしまう曲だと思うんですね。夜ダンのボーカルはずっとステップを踏んでて(これがまぁおしゃれ!)、自然とこっちもリズムとっちゃう曲が多いので流星がぴったりかなと。

 

 


小瀧望に歌ってほしい曲


『Adventure』/[Alexandros]


あ~~~~~~~。最年少にこんなかっこいい曲歌わせちゃって!!!!!日本の法律ありがとう…。若い子はかっこいい曲歌ってはいけないっていう法律がなくて本当によかった…。

AlexandrosはもうCMとか主題歌でおなじみなのでご存知の方も多いですよね。ハイトーンボイスが特徴で、何よりボーカルがかっこいい。顔がいい。スタイルもいい。本当にいい。そのせいか女性からの人気がすごい。のんちゃんに通ずるものがある。

この曲はどちらかというとゆったりめの曲で、歌い出しも語りかけるように歌われ、テンポは一定で曲調も変わらないのに声の抑揚だけでサビが盛り上がる。なうぇすとを聴いてのんちゃんはバラードがとても上手だと思った。重岡くんほど独特な声でもなく、桐ちゃんほど力強い声でもない。だからすっと耳に入る。

本当はかっこいい『starrrrrr』でもよかったかなと思ったけど、高音パートで赤ちゃんみたいな可愛い声になっちゃうから、あまり高すぎないAdventureを。


候補曲:『ワタリドリ』/[Alexandros](理由:引っ込むとこは抑えて、出るとこ出るから)





重岡大毅に歌ってもらいたい曲


さくらのうた』/KANA-BOON


話題のKANA-BOONですよ!!!!(遅い)ボーカル鮪さんの声は高くて独特。前述のアレキサンドロスとはまた別の。決して悪い意味ではなく、鮪さんはだいたい感情がこもっていない。爆。というか楽しそうに歌うけど重岡くんのようにニコニコして歌わない。でもアップテンポからバラードまで淡々に歌いこなす器用さがある。

一方で重岡くんは歌詞とリンクしているかのような表情をしながら歌いこなす器用さがあって、違うタイプだからこそ、その器用さで歌い上げてほしい。

かの有名な重岡パート「ぼくはきみのひだまりになる」という全国の重岡担が胸キュンしたといわれるパワーワードを歌ってほしいから恋愛ソングを考えた。


そこで、『さくらのうた』!!!!


歌うたいの学生が好きな子に思いを言えず歌にしたよって曲なんですけど(わたしの解釈ですが)、これは、重岡くんでMV作ってほしいだけです!!!!(ドン!!!!)

学生×重岡くん×実らない=無理して笑う儚げな表情~~~~QED

 


この曲で歌ってほしいのが“だから戻っておいでよ、ぼくだけの桜の花よ”というフレーズ。優しくではなく割と感情むき出しでかかってきてほしい(?)


候補曲:『Yeah!Yeah!Yeah!』/androp(理由:前向きな曲で重岡くんに歌ってもらえたら元気が出るから)





中間淳太に歌ってもらいたい曲


『Lovers』/sumika


『Lovers』は”たくさん浮気していいよ。ほかの男を見た上でやっぱり僕がいちばんって選んでね”っていう曲で淳太君の「浮気許さない!俺だけを愛してくれ!」っていう性格とは正反対なのはわかってるんですけど、この曲の女子みたいな思考感が淳太くんぴったりだからいける。

淳太くんはイケメンで性格も優しいし(想像上では)、大人のデートとかできそうだから(若干女々しいけど)、これくらい余裕持った歌が絶対似合うので選曲。ユニットの『無鉄砲ボーイ』は”相手にされなくてもへこたれない!”って感じだからさ~~~~。

曲の終わりに“最期の最後にあなた朽ち果てるまで愛し抜いていきたいと思うのです”という自担に言われたら向こう300年は生きられそうなワードが聞きたいです!ずっとやさしい雰囲気の曲なので淳太くんに似合うはず。





.濵田崇裕に歌ってもらいたい曲


『バイバイアイミスユー』/KEYTALK


これが、寝る前にふと気づいてしまった曲!!!!KEYTALKのボーカルふたりはわりと高音を苦しそうに歌いがちでまあそこがまたいいんだけど、はまちゃんの綺麗な裏声で聞きたいな、と。はまちゃん歌うまいんだよな〜〜〜!声が綺麗。デビュー曲とか全然パート少ないのに、今はフェイクもハモも全然できる。それが超うまい。アレンジもうまい。曲をだすほど、歌う機会があるほど歌がうまくなってる気がする。魅せるレパートリーが増えてる感じ。まじかっこいい。


この曲は“東京のことあまり詳しくないけどぼくが案内するよ”ってニュアンスの歌詞があって、はまちゃんもロケとかしてるし東京のことまったく知らないわけじゃないから、地方にいる彼女が来たときにこうやって考えててほしい。え、すごいときめくんですけど。

この曲はアコギ1本でもすごくオシャレな曲だからはまちゃんにも『雪に願いを』みたいな感じで演奏してもらいたい。

 

 

 

 

 

 


とりあえず全7曲!完全に自己満だけど考えてる時たのしかった〜!好きなもの×好きなものって幸せしかないよね!

 

あと関ジャニがメトロックでるから、双方にとっていい機会となりますようにということでこの記事をアップしました。ジャニーズWEST記事だけど、メトロックに出演するバンドもいるのでお時間があれば聞いてほしいです。

 

 

▽本人が歌っているものはリンクを貼ります

ぜひ興味があれば一度聞いてみてください。
そしてバンドのライブにも足を運んでください♡

 

【  CrazyDancer/夜の本気ダンス 】(流星)

 

【 Lovers/sumika 】(淳太)

 

【 Speaking/Mrs.GREEN APPLE 】(神山)

 

【 ともに/WANIMA 】(桐山)

 

【 Adventure/[Alexandros] 】(小瀧)

 

さくらのうたKANA-BOON 】(重岡)

※ライブ映像です

 

 

1番聞いてほしいバイバイアイミスユーだけなかった…無念。どこかで聞く機会があればぜひ。